ロボロフスキーハムスターが死んだら?お別れの方法を確認

餌を食べるロボロフスキーハムスター

世界最小のハムスターと言われるロボロフスキーハムスターは、その小さな体と愛らしい仕草で、多くの人々に癒しを与えています。しかし、寿命が短く2〜3年という限られた時間しか一緒に過ごせません。


このページでは、ロボロフスキーハムスターが亡くなった際の適切な対応方法と、心を込めた供養の仕方について具体的に解説します。

このページでわかること

ロボロフスキーハムスターが死んだら初めに様子を確認する

眠るハムスター

ロボロフスキーハムスターが動かなくなった場合、まずは疑似冬眠の可能性を考えましょう。
特に冬場や気温の低い環境下では、低体温症による仮死状態が見られることがあります。
疑似冬眠か死亡かを確認するには次の手順を行います。

体温を確認 
ロボロフスキーハムスターに優しく触れて、体温を確認します。
わずかでも温かさを感じる場合は生きている可能性があります。

呼吸の有無を確認
お腹や胸がわずかに動いているか観察します。
呼吸が極端に遅くなっていることもあるため、1分程度じっと観察しましょう。

身体の柔軟性を確認
体が固くなっていない場合、疑似冬眠の可能性が残されています。

疑似冬眠の可能性があればロボロフスキーハムスターをペット用ヒーターやカイロで温め、体温をゆっくりと上昇させましょう。
ロボロフスキーハムスターが疑似冬眠から起きたら、しばらくの間はゲージの中で様子を観察しましょう。
残念ながら生存の兆候が全くない場合は死亡と判断し、遺体を安置する準備を始めます。

ロボロフスキーハムスターの死を確認後は遺体を安置する

紙の箱


亡くなったロボロフスキーハムスターの遺体は、早めに安置し腐敗を遅らせる処置を行います。
まずはロボロフスキーハムスターの体が入る箱を用意し、中にペットシーツやタオルを敷きます。箱の中に遺体を寝かせ、優しくタオルで汚れを拭き取り、姿を整えてあげましょう。


きれいにした後はドライアイスや保冷剤を使用し、遺体を冷やして保存します。
直接冷却剤が触れないよう、タオルや布で包んでから入れましょう。
夏場は1~2日以内、冬場でも3~5日以内に供養の準備を行うのをおすすめします。

ロボロフスキーハムスターの供養方法を選ぶ

プランターの花

ロボロフスキーハムスターは体が小さいため、土葬や火葬などの供養方法を選択できます。

土葬
自宅のお庭や所有する敷地内に埋葬し、自然に還す供養方法です。
深さ50cm程度の穴を掘り、石灰を撒いて動物に掘り返されないように埋めます。
お庭がない場合でも、プランターを使った埋葬が可能です。
遺体と一緒にお花や植物を植え、ロボロフスキーハムスターを偲ぶこともできます。
ただし、害虫の発生やカラスによる動物の被害が発生しないよう、埋めた遺体が腐敗しないか管理に注意が必要です。

火葬
ペット霊園訪問火葬サービスを利用して、火葬する方法です。
火葬後の遺骨は手元供養したり、霊園に納骨できるため飼い主様が望む供養方法で心の整理をつけられます。
最近では移動火葬車による火葬サービスもあり、ご自宅の近くで最後のお見送りができると注目を集めています。

ご相談・お見積もりペット火葬・葬儀の
ことならハピネスへ

大切で大好きな家族だからこそ、
真心を込めて。

ロボロフスキーハムスターを火葬する3つの火葬方法と注意点

ロボロフスキーハムスター

火葬はロボロフスキーハムスターのような小動物にも適したサービスを提供している業者を選ぶのが重要です。
きれいにお骨を残してもらえるよう、利用を検討している業者にハムスターの火葬実績があるか、確認してみましょう。
また、葬儀社や霊園によっては小動物の火葬に掛かる費用が異なるため、相見積もりも行いましょう。

火葬の種類


合同火葬
他のペットちゃんと一緒に火葬を行うプランです。
ご遺骨の返却はありませんが、費用を最も抑えられます。
遺骨を手元に残して供養することができないため、手元供養を希望される飼い主様には適していません。


一任個別火葬
ロボロフスキ―ハムスターだけを火葬し、遺骨をご自宅にお返しするプランです。
このプランでは火葬への立ち会いはできませんが、遺骨を手元に置いて供養したり、霊園に納骨したりすることが可能です。
遺骨を手元供養や納骨で大切にしたい場合には、このプランが適しています。


立会個別火葬
人間の火葬のように、火葬に立ち会い、お骨上げを行えるプランです。
ロボロフスキ―ハムスターを最後までお見送りしたいと考える飼い主様におすすめですが、費用は他のプランより高額になります。
このプランでは火葬の時間に加え、お別れの時間を含むため、全体で1~2時間ほどかかります。

ロボロフスキーハムスターの死によるペットロスと向き合う

家とハムスター

ロボロフスキーハムスターとのお別れは、家族にとって大きな喪失感を伴います。
悲しみを癒すためには、以下のような方法が役立ちます。

  • 写真や思い出をアルバムにまとめ、ロボロフスキーハムスターとの時間を振り返る
  • 火葬後の遺骨をペンダントや指輪に加工して、大切に保管する
  • 家族や友人とロボロフスキーハムスターについて語り合い、気持ちを共有する

特にお子さんがいる家庭では、大切にお世話していた家族の一員が死んでしまった現実がお子様の心に大きな影響を与えてしまうかもしれません。
ロボロフスキーハムスターの死を通じて命の尊さを教え、家族で支えあいながら向き合うようにしましょう。

まとめ

ロボロフスキーハムスターの寿命は短いため、お迎えしてから少しの間しか一緒に過ごせなかったと深い悲しみに陥る飼い主様は少なくありません。
しかし、その最後を丁寧に見送り、心を込めて供養すれば、愛するロボロフスキーハムスターに感謝の気持ちを伝えられます。


訪問火葬サービスを利用すれば、自宅近くですぐに火葬が行えます。
訪問火葬サービスは、ロボロフスキーハムスターのような小動物にも対応しており、飼い主様がご希望する形でお別れができます。
飼い主様が望む最良の方法で、大好きなロボロフスキーハムスターを送り出してあげましょう。

ペット火葬ハピネス
公式SNS
SNS

Twitter instagram facebook YouTube

ペット火葬ハピネスは、Twitter・Instagram・Facebookなど各種SNSも配信中。 ペットちゃんを飼っている方に役立つ情報を日々発信しております。
また、ペット火葬ハピネス公式YouTubeアカウントでは、ペット火葬に関することや、ペットちゃんの飼い主様に役立つ情報を動画でわかりやすくご紹介しております。 ぜひご活用ください。

ペット火葬ハピネスは
全国対応
AREA

ペット火葬ハピネスは
最短10分で駆けつけます!

最愛のペットちゃんが亡くなってどうしたらいいかわからない。
ハピネスはそんな飼い主様に寄り添って最良のカタチでペットちゃんを
お見送りするお手伝いをいたします。
ペットちゃんが安らかに眠れるよう旅立ちの準備をいたしましょう。

※許認可の関係等で現在対応できない地域も一部ございます。

ご相談・お見積もりペット火葬・葬儀の
ことならハピネスへ

大切で大好きな家族だからこそ、
真心を込めて。